忍者ブログ
図書館戦争に愛を込めて☆熱く語らせていただきます。堂郁、手柴中心二次創作サイトです。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
prev 03 next 05
211  210  209  208  207  206  204  201  200  198  194 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日によっては夏のような暑さです。
春は待って待って、あっという間に過ぎてしまうんですね。

毎年、GW の前週に新聞折り込み広告で「国営ひたち海浜公園」のチラシが入ります。
ここ数年、一面のネモフィラの画像です。
私は本物のネモフィラを見たことはまだないんですが、実際に見に出かけた方のお話だと「一面青、青」だそうで。
英名『baby blue eyes』も納得。

きっとこのチラシを見た郁ちゃんはふと呟くんだろうな、と思って書きました。
短いです。


『Nemophila の 蒼宮』
堂郁   結婚時代   どこもかしこも、ぜんぶ青!


今年の春はのんびりだなと思っていたら、今年の夏はせっかちらしい。
新年度が始まったのに、しばらく朝の暖房が当たり前だった。
それが、昨日は夏日を記録したらしく、午後の警備では汗だくになった。

先日の公休日にカーテンを冬物から夏物に換えた。
色も爽やかな寒色系にしてみた。

せっかくふたりでいるのだから、その空間を大切にしたい。

郁の一言に堂上は微笑んで頷いた。
もうすぐ新婚生活も季節を一巡りする。


いつものように朝食を取る。
ゆっくり顔を見ながら、小鳥のさえずりと朝日に囲まれて……
というのは、最初からない。
顔を見ながらは取るが、慌しく貴重な朝の時間を優雅に楽しむ余裕はない。
堂上は、朝刊に一通り目を通す。
郁は、新聞広告を広げる。
食料品の買出しに毎日出かけるわけではないが、特売品だったり、少しずつ揃えだしたインテリアを物色したりする。
帰宅してからでもできると思うのだが、その日の特売を逃したことがあるので、主婦としては朝見たいのだ。

いつものように、新聞の間から広告の束を抜いて、堂上が郁に渡した。


「うわっ、今日、週末じゃないのに、すごく厚いよ」

「ああ。来週からゴールデンウィークだからな」

「そっか。休みがカレンダーとずれてるから、すっかり忘れてた」

「だろうな」

「うん」


家の広告やら、車の広告。
日頃は見かけない店の広告も多い。
郁は、いつも見る店の広告だけをばらばらと取り出した。


「あっ」


広告をより分けながら、郁が小さな悲鳴を上げた。
堂上は新聞から目を上げて、郁を見つめた。

郁の手には、水色の広告が一部。
微笑んで、それはそれは嬉しそうに、その広告を眺めていた。


「どうした?」


堂上の問いかけに、郁は一言だけ答えた。


「ネモフィラ」


聞きなれない言葉に、堂上も郁の手の広告を覗き込んだ。

それは、国営ひたち海浜公園の広告だった。
見開きいっぱいに青空と大地に咲き乱れる青い花。

その青い花が「ネモフィラ」だった。
丘に植えられたネモフィラが見ごろを迎える。
空の青なのか、大地に咲くネモフィラの青なのか。
わからなくなるほどに、一面青い世界になるのだそうだ。


「すごいな」


堂上が感嘆のため息をこぼすと、郁も、ほぅと小さく息を吐いた。


「遠足で行ったんですよ、ここ。すごく広くて、すごくきれいで青かったんです。って言っても、小さかったから広く思えたのかもしれないし、シーズン中じゃなかったから、こんな風に一面じゃなかったけど」


遠い目をして、楽しそうに思い出を話す郁を堂上は愛しんで見つめた。


「みはらしの丘ってところに登ったんだけど、途中に逆さ見の場所っていうのがあって、こう、頭をぐりんとして股の間から見るの。そうすると、空と大地が反対になるのに、どっちも青いから、なんか不思議な景色に見えて、すごくすごく不思議だった」


食事中なのに席を立ち、郁が、こうやって、とやってみせる。
幼子のようにくりくりと輝く瞳で、堂上を逆さに見上げてきた。
くすくす笑って、郁が頭を元に戻した。

くらり。
頭を下げすぎていたからだろう。
一瞬、郁の身体が傾いだ。

さっと堂上が横から抱きとめて、郁は堂上の腕の中にすっぽり包み込まれた。


「食事中に行儀の悪いことをするからだ」

「はあい」


ばつの悪い笑みで郁が堂上を見上げる。
堂上はまったく、と思いつつ、そのまま郁の唇を啄ばんだ。


「つまみ食い禁止」

「朝飯しっかり食わないと、昼まで持たんぞ。今日は陸上訓練だぞ」

「忘れてた。なら、あたしも」


堂上の首に腕をかけて、ぶら下がるようにして郁は堂上に口付けた。


「行くか?」


ふいに堂上がカレンダーを見やりながら言った。
郁もつられてカレンダーに視線を向けた。


「さすがに連休全部は無理だったが、連休最終日とその翌日に連休をねじ込んどいた。連休に休みを引っ掛けないと、小牧がうるさいからな」


にやり笑って、堂上がもう一度郁に訊ねた。


「行くか?」


郁はこくりと頷いた。
頷いて、微笑んだ。


窓の外には、今日も青い空が広がっていた。


fin.


あとがき
茨城県民だった郁ちゃんなら、きっと遠足に行くだろうなあ、と思ったのがきっかけです。

ネモフィラは一度実物を見てみたいと思うほど、青くて綺麗です。
写真で見る限りは、オオイヌノフグリっぽい花です。
日本名『瑠璃唐草』も英名『baby blue eyes』もどちらも素敵な名前。
初夏の青空だから映える青なんだろうなあ。

ちょっと朝からいちゃつかせてみました。
堂郁はいつまでたっても、ちょっとしたタイミングでいちゃつくと思うし、いちゃついて欲しいと思う。

読んでくださってありがとうございました。
感想などお待ちしています。
ネモフィラをごらんになったことのある方のお話なんか、うかがいたいなあ。

PR
管理人のみ閲覧可
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
絶賛応援中
『図書館戦争』公式サイト
プロフィール
HN:
亜生(あおい)
性別:
女性
自己紹介:
関東の片田舎に住む。
典型的 O 型人間。
せっかちなのにのんびりや。
好物はハチミツと梅酒。

カウンタ
メールフォーム
おすすめ
図書館戦争

図書館戦争文庫版

(コミックス)1
図書館戦争
LOVE & WAR




(コミックス)2
図書館戦争spitfire!

(CD、DVD)1
DJCD 関東図書基地広報課 第壱巻   第弐巻

DVD 図書館戦争
(CD DVD)2
実写版DVD

サントラ
(有川先生の本)1
(有川先生の本)2
(有川先生の本)3
(有川先生の本)4
(有川先生の本)5
ブログ内検索
"亜生(あおい)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]