忍者ブログ
図書館戦争に愛を込めて☆熱く語らせていただきます。堂郁、手柴中心二次創作サイトです。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
prev 04 next 06
86  84  85  80  81  79  78  77  76  74  73 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すかっと晴れたのは昨日だけで、本日も雨です…
本気で乾燥機を買おうかと思いますね。
一番の悩みは、バスタオルが乾かないこと。
すぅっと水気(みずけ)を吸い取ってくれるあの感触がないと、気持ちよくないんだもん!

みたらしだんごは本当に簡単ですよ。
みたらしのあんもいろいろ試してみて、失敗してないのはこの分量。
鍋に全部入れて弱火でくるくる。
透き通ってとろみがついたら、出来上がりです。

みたらしあん
砂糖 : 大さじ4
しょうゆ : 大さじ1
片栗粉 : 小さじ1~2
水 : 50cc

カミツレのお酒、どんな味なんでしょうね。
日本酒でもあるそうで、情報をいただきました。コチラから

日本酒でも度数が高ければ、漬け込めるのかな?
知り合いが今年、日本酒で梅酒に挑戦したので、その結果を楽しみにしているんですよ。
毎年、ホワイトリカーとブランデーで交互に梅酒を漬けます。
梅干も毎年だから、すでに10年ものがいくつもありますね。
年数が経つと、角が取れてまろやかな味わいです。人間と一緒かもしれません。

拍手ぱちぱちありがとうございます。
元気の源です~♪
コメントやメッセージもありがとうございます。
メルアドを記入くださった方にはメールいたしました。
26日夜~今時点までのお返事は続きにて~

拍手のお返事です。

27日23:56「カミツレのお酒…」の方へ>
カミツレ入りとあると、気になりますね。ハーブとしては一般的なようで、雑貨から食品から、気をつけていると普通のお店でも見かけます。ハーブ入りのお酒は、滋養強壮目的の「民間薬」が元らしく、味は「苦い」ものが多いとのこと。カミツレ単体だからどうなのでしょう?量より質って感じだと思います。コメントをありがとうございました!


コメントのお返事です。

26日夾さま>
みたらしだんごはすっごく簡単なので(子供でも作れるから)ぜひお試しあれです。あんも焦がさなきゃ大丈夫だよ。もうじきお月見ですしお月見団子にどうでしょう♪。夾竹桃はお隣のお庭にあります。背が高いので、二階の窓から拝見するんですけど。お隣のお花はピンク色。きれいですよ。コメントをありがとうございました。

27日けいさま>
小さなパック入りの豆腐一個分(120~150g)が作りやすい分量でした。一回で食べ切れますから。待ちきれないと、焼かずに茹で上げてきなこかけて食べちゃいます、笑。お月見団子にぜひお試しください。コメントはたくさんいただく分にはありがたいので、ノープロブレムです。どどんと書いてくださいませ。コメントにメルフォにありがとうございました。

27日16時「純米酒にカモミール…」の方へ>
情報をありがとうございます。あるんですね~日本酒でも。冷やでいただくんですね。個人的な趣味なんですが、辛口のきりっとしたベースだといいなあと思ってます。堂上家の晩酌に最適ですね!神経性胃弱にとありますし、笑。お名前、ぜひ名乗ってくださいまし。素敵な情報をありがとうございました!

27日夾さま>
このリキュール、アールグレイとハチミツが加わってるので、たぶん甘いんでしょうね。ミルクとは相性いいと思います。グッドナイトティーもいいなあ。垂らすくらいなら、郁ちゃんでも味わえそうですし。「おいしい」って飲みすぎなきゃいいけど…笑。いや、飲みすぎて堂上教官が姫様抱っこっていうのも捨てがたいけど…ね。コメントをありがとうございました。
PR
管理人のみ閲覧可
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
みたらしあんのレシピまで……!! 
ありがとうございます(≧▼≦)
今、バタバタしてるので落ち着いたら作ってみますね~♪


EDIT
at : 2008/08/31(Sun) 09:12:23
TRACKBACK URL 
絶賛応援中
『図書館戦争』公式サイト
プロフィール
HN:
亜生(あおい)
性別:
女性
自己紹介:
関東の片田舎に住む。
典型的 O 型人間。
せっかちなのにのんびりや。
好物はハチミツと梅酒。

カウンタ
メールフォーム
おすすめ
図書館戦争

図書館戦争文庫版

(コミックス)1
図書館戦争
LOVE & WAR




(コミックス)2
図書館戦争spitfire!

(CD、DVD)1
DJCD 関東図書基地広報課 第壱巻   第弐巻

DVD 図書館戦争
(CD DVD)2
実写版DVD

サントラ
(有川先生の本)1
(有川先生の本)2
(有川先生の本)3
(有川先生の本)4
(有川先生の本)5
ブログ内検索
"亜生(あおい)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]