忍者ブログ
図書館戦争に愛を込めて☆熱く語らせていただきます。堂郁、手柴中心二次創作サイトです。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
prev 04 next 06
233  232  40  231  230  228  227  226  225  224  223 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報には雨マークが並ぶのに、なぜか毎日晴れてます。
洗濯物を外干しできるってのは、大変喜ばしいことですが、雨がいつ降り出すのだろうかとどきどきするのはちょっとイヤです。

我が家の垣根の合間に、ラズベリーが生えてます。
前の住人さんが植えたものです。
で、これがやっかいものなんですよ。
放っておくと藪になります、ええ、イバラ姫のお城の出来上がりです、笑。
地下茎で増えるので、どこからでも芽を出します、はい、藪の出来上がり。
毎年、新しい芽と格闘し、伸びた枝を誘導してちんまりとまとめるのに一苦労しています。
そんな苦労が報われるのが、収穫です。
今年は冬に肥料をちょっとサービスしといたので(いつもは肥料なんてあげないんです)、例年より大粒の実が取れました。
一気に収穫というわけにはいかないので、毎日熟れたのを収穫して冷凍保存しておきます。
一鍋くらい貯まったところで、ジャムに加工します。
砂糖を加えて、レモン汁をたらして、くつくつくつくつ……
2時間ほど煮込んで出来上がりです。
このままだと、細かな種が非常に邪魔(だって歯の間に挟まるし、固いし)なので、種を裏漉して取り除きます。
これがねえ…また一苦労ってやつなんですよ…
そして、やっと出来上がりです♪
ジッパーつきのビニル袋に入れて、冷凍保存するのが一番場所を取らずに保存できます。
ヨーグルトに入れてもよし、そのまま冷水や炭酸水で割ってもよし、ジャムとして食すもよしです。

梅干も漬けたし、梅酒も仕込んだ。
次は、ブルーベリーの収穫を待ちます。

そろそろ七夕ですね。
笹を採りに行ってこなくちゃ!

拍手にコメントにありがとうございます☆
たくさんいただいて嬉しくなっちゃいました。
更新久々だったからなあ(反省)。
お返事は続きにて。


ぴぐさん>
ええ、絶対に死守するでしょうねえ、くすくす。やれと言われても頑としてやらないだろうし。でも、郁ちゃんが着けてるところ見たら……がっつきそうだ、爆。郁の結婚に対する柴崎の気持ちって、複雑だと思います。嬉しくて寂しくて、ちょっとうらやましくて楽しくて。離れるわけじゃないけど、離れるんだと感じてると思います。でも、きっと笑うんだろうな、柴崎は。そんな柴崎はすごく可愛いと思いました。コメントをありがとうございました!

こばとさん>
Something Four と英語で言われると「?」となりますが、よくよく考えれば日本にも似たような風習はありますね。代々受け継がれる内掛け、真っ白な白無垢、その土地に嫁ぐ花嫁さんの頭を飾る簪。花嫁の幸せを祈るのは万国共通のようです。SS を気に入っていただけてとても嬉しかったです。柴崎は自分のこと以上に郁の幸せを願っていそうです。自分以上に郁のことが大切に思っていると思うんですよ、柴崎は。カミツレベールも気に入っていただけてすごく嬉しい。なんとなくなんですが、図書隊の絆はとても太く強いものに感じて、それならば代々受け継がれるものがあってもいいんじゃないかなと思いました。ベールはそのひとつということで。コメントをありがとうございました!
PR
管理人のみ閲覧可
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
絶賛応援中
『図書館戦争』公式サイト
プロフィール
HN:
亜生(あおい)
性別:
女性
自己紹介:
関東の片田舎に住む。
典型的 O 型人間。
せっかちなのにのんびりや。
好物はハチミツと梅酒。

カウンタ
メールフォーム
おすすめ
図書館戦争

図書館戦争文庫版

(コミックス)1
図書館戦争
LOVE & WAR




(コミックス)2
図書館戦争spitfire!

(CD、DVD)1
DJCD 関東図書基地広報課 第壱巻   第弐巻

DVD 図書館戦争
(CD DVD)2
実写版DVD

サントラ
(有川先生の本)1
(有川先生の本)2
(有川先生の本)3
(有川先生の本)4
(有川先生の本)5
ブログ内検索
"亜生(あおい)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]